2010/07/04

大相撲賭博問題

本日の処分発表と関わっていた当事者たちの謝罪会見でひとまず終了で、これから気を引き締めて本業に一事専心だ、と言いたいのだろうか?思いたいのだろうか?

勝負の世界では闘う本人も魅せられる第三者も、意識の共有、経験の代理、勝負勘の琢磨などなど様々な要素で表裏一体である。
勝負の世界でいきり立っているものを削いでしまって、「清らかに頑張れ」とは笑止千万。

それでなくても勝ちたいモチベーションのシミュレーションがまた一つなくなってしまえば、大相撲、地域相撲、日本人相撲は衰退していくに決まっている。

現代日本人の大人たちはどうしちゃったんだろう。この先どうなってしまうんだろう。
文化というものを理解しなさすぎる。