2010/07/05

大鵬さんはいい人ですよ

昔、仕事で大鵬部屋へ行ったことがある。
その時、大鵬親方にインタビューさせてもらったのだがとても良い人だった。
何が良いかって、雰囲気全体が大きな人であった。強さも優しさも思いやりも、すべてが大きな人に感じた。大きな人、すなわち大人なんだな。

脳梗塞の後遺症で右半身は少し不自由であったが、お茶を震える右手ですすめてくれた時、「左手でやると失礼だから」と言った。自分の恥より相手への礼を重んじる信条の人である。

今回、娘婿の大嶽親方があんなことになってしまって気の毒である。大嶽さんも良い人なんだけど。大鵬さんほどは大きい人じゃないと思うけど。

そういや、ワイドショーで過去の大相撲界不祥事を紹介していて、大鵬さんが現役時代、柏戸と一緒にハワイから拳銃を持ってきて問題になったことを知った。

相撲取りさんたちの社会常識のズレを可愛いと思っちゃいけないのかなぁ。