2010/07/27

辻元議員離党について

なんか、テレビ見てクダ撒いてるオッちゃん状態だな。

「今の政治じゃダメだ」とか「根本から変えねば」とか言ってる政治家をワタクシは信用しない。そういう言い方に国民は「そうだそうだ」と同意しやすいけど、根本的に変えることなんかできるはずはない。
ダメな政治の中で生まれた政治家が「今の政治じゃダメだ」と言うのは正しくないというのは、不完全性定理という数学証明で明らかにされている。囲いの中の発言が囲いの中の状況を正しく言うことはできないのだよ。

クーデターなしで政治を改革するには、どこが駄目でどこは良いと切り分けしないといけないと思う。それを「根本から変えねば」と言ってるようでは、ますます国民の不安を煽るだけではないか?