2010/08/21

NHKを観ててイラッとする

内部方針で、「NHKが放送する番組は中学生でも理解できるもの」というのがあった。
たぶん義務教育がその底だと思うのだが、制作者さんたちはことあるごとにそう言っていた。

そうかぁ?

それは中学生をナメてはいないか?オマエらはどっかで上だと思ってないか?民放さえも俗だと思ってんじゃないか?

NHK職員の上層は高学歴で頭の良い人間ばかりである。(性格についてはまた別だけど)
でも、未だ多いのはコネクション採用なのも事実である。(それはワタクシが何度も経験した)

その代わりといってはアレだが、コネ採用の男の子は中途半端だが女の子はレベルが高い。
中身も外見も。