2010/08/06

日本列島熱帯化

うへぇー、今日も暑かったのであった。
明日も暑いし明後日も来週も暑い予定なのである。

「異常気象だ」とか「地球はどうなるんだ」と言うのはもう飽きた頃じゃない?
地球は正常です。ちゃんと恒常性は機能してます。っていうかそんなの今生きてる人間の尺度で言ってるだけだもん。
恐竜を養ってた植物が大量に繁茂する時代はもっと暑かったらしいし、地球全体が雪に覆われた「スノーボール」時代は地層から観てすでに三回以上発見されているし。
昨日今日明日の暑さなんて、地球46億年の「ブレ」の範疇なわけです。

さて、ということでポジティブに論理展開していきましょうか。

ワタクシは現在小太りですが、そのうち痩せて細マッチョになるかも知れませんが、やっぱり暑いわけです。でも、不思議なことに知人には「全然平気、エアコンやだし、寒いのやだし」という人がいるのです。(痩せ気味の女性に多いが)
このまま何年何十年か暑い年が続くと彼ら彼女らは元気になってワタクシたちは衰えていくわけです。
地球の気温のブレは300年という説もありますが、今後ずっと暑かったらエアコンが嫌だっていうOLさんたちの子孫が残るんじゃね?ウチら小太りで暑いのが苦手なDNAキャリアーの子孫は減っていくのはコトワリなり。実際性欲も減退するよね。6月生まれの人の両親たちのことを想像するに「その時は汗だくだったのね」とか感心するなり。

これが生物界の淘汰でしょ。異常気象じゃサラサラないんだよ。

暑くて酔うとこんな思考回路になってしまうのであった。