2009/09/24

ヤフオク出品物が無事落札

こないだ手に入れたバイテンはまだレンズボードを用意してないので、次の給料のあとに考えようと思ってたのだが、ふと余ってたクラフト板が目に留まった。大きさを測ってみたら二枚のレンズボードが切り取れる。さっそくカッターで切って、一枚は210mm用に四角い穴を開けリトレックのレンズボードが付いたままガムテープで貼っつけてみた。安普請だが成功。ピントガラスにはちゃんと倒立逆像が写っている。こういうDIY感覚でいぢれるのも暗箱カメラの良いとこだ。

ところで、その木製カメラを手に入れられたことで前の金属製のリトレック・ビューはもう使わないだろうということになった。ならば早めにヤフオクへ出品である。リトレック・ビューは8x10のアダプター付きと4x5のと二つあったので両方出した。終了間際まで入札がなかったから値段を下げないとダメかね、と考えていたがなんとかパタパタと落札。金額的には購入時よりも下だったが、持っていた間の参考・勉強代として考えれば文句はない。リトレック・ビューさんたちにおかれましては、新しい所有者さんたちに可愛がって使っていただければワタクシも満足でございます。

さーて、バシバシ撮ってくぞー。