2009/09/21

パスタマシンのメンテついでにうどんを

手に入れたパスタマシンは新品だったので、中の汚れを取るためにうどんの生地を作って通してみた。

うどんの作り方としては途中一時間以上の寝かしが必要なのだが、どうせ食べないからいいやと省略。中力粉がないので強力粉と薄力粉を混ぜたら、コシがねぇ~。水もちょい多かったし、寝かしもしなかったからなおさらコシがなさなさ。でもまぁ、食わないし。

おろしたては結構汚れが取れる。油なのか、キッチンペーパーだけじゃ落ちきらず、やっぱり捨て生地を通してやんないとダメなのね。

最後は4ミリのカッターを通した生うどんができたのだが、こりは食べる予定じゃないし…。

んー、やっぱ勿体無いから茹でてみるか。

<茹で12分>

どりどり…。うへっ、マズィ。今度はちゃんと作ろう。