2010/10/15

よーいドン

初めて会った人と話し始める時、あるいは、もう何十年もの付き合いがある人でも新たなトピックについて話し始める時、あなたならどう切り出すだろうか?

「これから一緒に走るけどいいかな?距離はちょっと分からないけど、あのゴールまでなんだ。いいかい?」

どうだろうか?これがワタクシが他者に接する時のスタンダードなのだが。
でもこういう人がよくいる。

「よーし、じゃあ走るよ。どう?気持ちいいよね?もっとスピードだすよ。たまにスキップもするよ。ええ?別にゴールなんかないよ。そんなの決めたってしょうがないじゃない」

なんかさ、若い頃の蹉跌だよなぁ、そういうのって。
大人って、もうちょっと分かるようにしないと。
そう、大人になれないのが多いんだよね。

村上春樹に恋愛を見てしまう30歳以上はずっと大人になれないんだろうなぁ。
ああ、大人について話ができる人と話しがしたい。