2010/10/15

なぜ生きるのか

死を理解できなくて怖いものだと思い込まされてるから。メメント・モリという言葉を少し勉強すれば死は怖くない。

自分が生きてる実感がないから。生物はその遺伝子のトランスレーターとしての存在でもある。ただそれを100%肯定してしまうと、別に今の自分である必要がなくなる。ので、実感を何かですりかえなければならない。一番簡単な言葉・ワーディングは「愛」「家族」。

肉体が分泌する感情物質に操られているから。お腹が空いたら食べる。けども、別に今食べなくてもすぐに死にはしない。

大きな何かに操られている感じは太古の昔からの言い伝えに垣間見れる。

さて、自分で「なぜ生きるのか」を論理的に語れるヒトはどれだけいるか?