2010/10/15

日本は辺境であるからして…

文明には中心と周辺という構造があります。

その中でもアジアの中心は何千年前から「中華思想」で、その中心が「中華」で、その周辺に一つ劣る国があって、そのまた周辺に二つ劣る国があって…、という構造が「中心国と周辺国」にはあります。「そんなことはないないない」とか言っても論理的・合理的に証明されていることなので「そんなの絶対認めん」などと言ってる人はそれはそれでどうぞ。

その中で日本は「周辺国」にもなれてない「亜周辺国」であって、中華からするとおよそ三段階劣るエリアに属するのです。
なので、「ったく中国はよぉ」とか「チョンはしょうがねぇな」とか言っても実は遠吠えなんです。
まぁ、自分のことを俯瞰で見れない人は割といっぱいいるので、そう思うことがジブンのアイデンティティでそこにすがる気持ちも分からないではないですが、
日本は実は辺境なのだ、という見方ができれば取り敢えずは領土問題に答えは見いだせるような気がします。

結局、土地に縛られてるヒトに領土問題は語れないということですね。10年以上同じとこにいたら、その人間は身も心も、割と腐りかけていると思います。