2010/10/05

中国「信頼できず」84%…、とは言うが

尖閣問題で対中感情が最悪なんだそうな。
うむうむ、確かに中国のあの出方には日本人としてはムカつくことばかりであった。
もう中国なんか相手にしたくない、と思う日本人も多いであろう。

でもさ、世界史に絶対的観点があるとしたら一人称は中国で、日本はそれを通してみた対象なんだよね。

中国に文句言ってそれが有効になるためには、日本はもっと強くないと。
世界列強を相手に戦争してた頃が日本は一番強かった。高度経済成長期は二番目に強かった。
現在はもしかしたら日本史の中で一番弱い時期かも知れない。
そんな時代に46歳という社会人の中核となる年齢で無職というのは、少し申し訳ない気持ちになってしまう。
今後しばらく日本はダメだろうと思うが、オレらの世代の人間がそうしてしまった部分も多分にあるよなぁ。