2009/01/27

オレも派遣切り、決定!?

とか言っても、今の社会状況とは違うんだけど。

現在の仕事は「業務請け負い」で、ワタクシは自営業という立場でやっている。社員とかは性に合わないもんで、ね。

さて、職場では来年度となる四月から業務の一部が民間の会社へ移管されることになっている。その一部の業務の、それまた一部はワタクシが五年間携わってきた部分である。
それが移管される=仕事が減る、ので現在契約している先からワタクシが切られるらしい、という状況となっている。アー、これって今流行の派遣切り?

まぁ、正確に言うと「業務委託契約の終了」やね。それに関しては誰にも文句は言えない。だって、ワタクシは自営業なんだから。大きな幹にしがみつくような虫じゃないんだから。

幸いなことに、あるいは周りが認めてしまうこの才能は見逃されず(?)、その民間の会社からオファーが来ている。そことなんらかの契約を結べれば、今まで通り職住近接の状況が保たれることになる。そんで、それでもって今より収入が増えれば嬉しいなぁ…

でもね、その仕事よりももっと良い条件の仕事を見っけた。週二日、一日六時間勤務で、月40万円だって!それやりてぇ~!
一応申し込んだのだが、どうなることやら。