2009/01/05

寝付けないのでエントリーをば

現在午前四時。年末年始の規則正しくない過ごし方で体内時計が狂ってしまったかな、 眠れない。一時くらいにうとうとしてたのだが、ちょっと怖い映画を観てたら眠気が飛んでしまったようだ。昨日も三時間くらいしか寝てないのに、今日もあと 四時間後には仕事が始まるというのに…

まぁ、眠れなくて死んだ人はいないというから、眠れない時は生理に委ねよう。

眠れない原因の一つに、「手帳」問題があった。あった、というのは一段落付いたからなのだが、昨年末から迷い考え巡らしていた自分の中での「理想の手帳」の形がやっと分かったのだ。なんかいろいろ買ってみて無駄金を費やした感があるけど、ホッとした。

最終的には、既製のノートをある大きさに切っただけだが、苦心して作ったはずの物が実は大抵の文房具屋、もしかすると100円ショップでも売っているような形だったのには「ギャフン」だった。

だいぶ遠回りして辿りついたのは一般的なところという、まるで觔斗雲をブィブィ言わせて飛び回ってたのに実はお釈迦様の手のひらの上でしかなかったみたいな話である。

でも、その過程でいろいろ工夫しながら切ったり貼ったりはとても楽しかったのである。昔を振り返ってみると、自分はそういうことが子供の時分から好きだったような思い出がある。頭を使って手を動かして何か物を作るということが好きだったのである。

今、頭を少し使って手も少し動かしてはいるけど、物は作っていない。そういう仕事をしていない現状に少し寂しさを感じたのであった。