2009/01/25

新住所

「大安の日に引越した方がいいよ」とSのおかあさんがアドバイスしてくれたので、《転居日》を2月5日にしようと思う。現在のとこは来月分の家賃も払うので、転居は2月いっぱいまでに終えればいいのだが、最近またさら上のイビキがうるさいので2月5日から新居の方で寝泊りをするようにしたい。

先日、下の大家さんと挨拶がてら会って家賃やその他の条件について話をした。韓国人で、したたかな感じはしたが悪い人ではなさそうだ。(ダンナは現在ムショにいるらしいが^^;)
屋上の物干し台と三畳ほどのプレハブ小屋も使っていいそうだ。ラッキー。水道光熱費込みで4万円というアンビリーバボーな家賃も、実際住んでみてどのくらいになるかを見てからまた相談しましょう、ということにした。

そんなこんなで、昨日早速掃除を。
折角の生活リセットなので掃除好きになっちゃおうかなぁ、と天井からトイレまでキレイキレイを目指してみた。とりあえず、六畳二間の天井から壁から床までハタキとホウキでざっとほこりを落としてから掃除機をかけた。あー、マスクを用意すれば良かった。
掃除機がけのあとは畳を拭き拭き。六畳二間は広いぜぇ。ぜぇぜぇ…
「ミッシェル夫人もあんなとこに引越して掃除が大変だろうなぁ」(自分じゃやんねぇよ、きっと)
などとアホなことを思いつつ部屋の掃除は終了。あとは、押入れ、台所、トイレ、階段が残っている。屋上の小屋は少し落ち着いてからかな。

ところで、転居先での問題が一つ。場所が、昔からの面影残る路地の中なんだが、住所が建物へのピンポイントではないのだ。その路地に建っている十数件のエリア全部が同じ住所なのである。長年いるところだったら郵便も宅配も分かってくれているだろうが、新参者はすぐに認めてもらえなさそうだ。しばらくは、《千住○-○「スナック○○2階」》としなければならないかなぁ。ちょっとヤではある。