2009/07/26

業界団体巡りの意味が分からない

積極的投票ボイコッターなワタクシがこんなこと言ってもアレだけど、

先日(衆議院解散の翌日だったか)、麻生首相が一日で多くの業界団体を訪れ選挙への協力を要請したとニュースがあった。どういうこと?ん?

たとえば、自動車製造協同組合みたいなとこの長ヘ挨拶したら得票数が増えるってこと?
ってことは、その長さんが組合員とかその業界で働いてる人たちに、自民党へ投票することをなんらかの方法で強いるってこと?

そんなバカな。
投票は、あくまで個人の意思なんじゃね?そんなことしていいのか?
そんなことをしている団体も人間たちも、個の意識をもたない「愚衆」じゃん。

…、あ、公明党なんかはそれか。