2009/07/17

次のマニフェストもいいけど前のはどーした?

いやぁ、マスコミはがんばってますな。最近はワイドショーで政治問題を頻繁に取り上げてくれるから、前は興味なかったオラにもよく分かります。…っていうか、民衆のほとんどは馬鹿だから、マスコミさんたちががんばって面白おかしく見せてくれると、それらを鵜呑みにしちゃうわけです。(含:オラ)

ところで、自民党の次期総選挙向けのマニフェスト作りが遅れているようです。でもまぁ、大きな柱は、北朝鮮の脅威を考慮した「日本の防衛」と「景気対策」の二本になるのは間違いないでしょう。あとは年金とか福祉をどうするか。

でもちょっとまて、次のマニフェストも確かに興味深いけど、前回のマニフェストはどうだったっけ?そんでそれらはどうなったんだっけ?マニフェストとしての一番重要な「達成度」には、マスコミ(特にワイドショー)はそれほどスポットライトを当ててないような気がします。

言論|国政マニフェスト評価基準について

上記のサイトから見ると、前回提示した各党マニフェストの達成度はすべて半分以下。きっと、今回出されるのも同様な結果になるんでしょう。

それでもマスコミは、「自民党、早くマニフェスト出せよ。国民のみんなが知りたがってるでしょ」と。

いやいや、マスコミさんたち、約束の半分以上は破られるマニフェストなんてそんなに知りたいとは思いませんよ。中身も難しいし。私たちって、やっぱり愚民なんですから。

西部萬が「総選挙はイコール衆愚選挙だ」と言ってたけど、オラもそう思う。