2009/07/11

フリーオ、快適なんだが…

なんか他のこと書こうと思ってたけど忘れた。忘れたことは忘れるようなことだから、それが何だったのか執着しないようにしているワタクシである。

ところでフリーオ。なんか総務省が規制を検討しているとかいないとか。ほんと、しょうもない。日本型のカード認証(B-CAS)受信なんて、一部の連中が既得権益を維持しようとする悪行の最たるもんじゃね?

ところでフリーオ、その2。ようやっとDVDに焼く方法が分かった。ネットにはフリーツールを使ったやり方がいろいろ紹介されているんだけど、結構めんどい。売り物のディスクオーサリングツールはどうかなと体験版をダウソして使ってみたらでけた。うーん、買うしかないか?最近その辺に落ちてないんだよねぇ。

っていうか、ハイビジョン(ほとんどナンチャッテだが)な動画データをわざわざ解像度おとしてDVDにするっていうのもバカな話だけど、DVDにするのは人に見せたいから。まだまだBDは広まってない(ワタクシの周辺限定?)し、データで渡してもPCなかったりするし。

っていうか、その2。HDDの容量が心配になってきた。一時間の番組を録ると、文字情報とかワンセグデータとか削除しても大体6GBくらいになる。今フリーオを動かしてるPCのHDDは内蔵で120GBだ。うーん、心もとない。
Mac miniだからチョロっとHDDを交換するのもできなさそうだから、外付けの、500GB~1TBあたりの、IEEE1394bの、HDDが欲しいのぉ。