2010/03/28

ストレス解消法

同じことの連続もストレスの原因となるらしい。
言い換えれば、なんてことない日常が続くことがストレスとなる人もいるということだ。
人間は時々、非日常を体感しないとダメらしい。

酒を飲むことはストレスの発散の一つという人がいるけれど、その中身を見ると二種類のパターンがありそうで、一つはアルコールの効果で非日常感覚を得るという人、もう一つは飲み屋自体が非日常である人。

あまり酒を飲まない人や外飲みをあまりしない人にとっては、上に挙げた状況で非日常を感じストレスの発散につながる、という訳だ。

ところでオラは、毎日呑んでるけど毎日は酔わないし、いつも外呑みだからそれが日常だし。
ということで、オラにとって酒はストレス対策なんかじゃない、という結果になりました。とさ。