2011/06/10

さよなら、MobileMe、ようこそ、iCloud

ワタクシ、2000年にiToolsが始まって以来「苗字@mac.com」というメアドを使っている。
サービスの名称も.Mac、そしてMobileMeと変わり無料から有料になったが、「苗字@mac.com」は手放せない。
もうそんなにPCメールは使わないけど、持ってるだけでうれしいアカウントである。
ちなみに「苗字@msn.com」も持ってるけど。

そんなMobileMeも終わりがくるようだ。AppleからのメールにはMobileMeは2012年6月30日で終わり、その後はiCloudにシフトするとのことだ。iCloudのデフォルト容量は5GB。iTunes Store、App Storeで購入したデータのバックアップ分は含まれない。購入したものは元がクラウド上に最低一つあれば世界中でそれをシェアすればよいのだから無駄に容量を使うことはない。
5GBで足りなかったらその時に有料の追加オプションを購入することになる。

クラウド、クラウドと言われるようになったが、いつかはローカルストレージに一切データがないというとこまで行くんだろう。
データはこの世のどっかにあり、いつでもどこでもなんででもそのデータにアクセスできる、それがクラウドの理想である。

そういえば、今までMacのOSは「Mac OS X 10.x コードネーム」だったが今度から「OS X Lion」となった。Appleとしては柱であったMacは一デバイス扱いと格下げしたようだ。たぶんそのうちiOSとマージされてマルチデバイスOSとなり、iCloudと融合してAppleの事業の中心となっていくのである。

ま、そうなるまでワタクシがついて行けるかどうかは分からないが…