2011/06/02

民主主義とは

多数決が民主的方法だと思ってる人いる?そう思ってる人は思考リテラシー低っ!ちょい愚民といった辺りか。もう少し考えた方がいいかも。その辺りのおじちゃん、おばちゃんと一緒だよ。(含むオレ)

ええーっと、ナンチャラ主義というのは要はものごとを決めるときにどうやって決めていくかの指針ですね。
現在の日本は民主主義が政治から個人に到るまで浸透してるようだけど、本来の意味を分かってないから「ご都合的民主主義」となってるんです。

多数決そのものは民主主義ではありません。民主主義というのはものごとを決める際、どうやって決めるかみんなで決めてから決めようということです。(ややこしい)
なので、多数決で決めましょうということを前もって決めてるってことですね。
じゃあ、多数決で決めるってことを決める前にそういうやり方にしようといった前決まりがないといけません。そうすっと、それを決めるためにまたその前に決めておかなきゃ…、とどこまでも遡ります。不毛な時間ですね。

日本では法律とか条例とかに明記してあります。その決まりについては疑っちゃダメよ、ってところから始まってるということで。
「ピザ頼むけど何にする?多数決で決める?」「(一同)そうしよう」という同意を前提に多数決をするのである。