2010/04/29

沖縄米軍基地問題

政治問題には疎いワタクシにこの問題の具体策を挙げさせていただけるとしたらこうである。

あ、その前に。「友愛」などと国の代表が言った時点でその国は国の体をなしてない。または、それを言った本人が幼稚ということだ。国は人々の集まりじゃないんだからさ、もう。

鳩山さんは自腹切って、あるいはお母さんに出してもらって、沖縄周辺の人口5000くらいの島にお金払って米軍基地作らせてもらえばいいんじゃない?与論島あたりってどう?

ウチの田舎は夕張の次に財政破綻自治体の恐れがあって、毎年3億円の返済にヒィヒィ言ってる。こないだ町会議員をしている同級生と電話で話す機会があった時に彼は、その返済を肩代わりしてくれるんだったら基地でも作って構わないと言ってた。冗談かもしれんが。
でも民主党作った時にお母さんが50億円出してくれたんだよね?

海兵隊戦略上の場所から言えばどうしても沖縄周辺がいいんだろうけど、東京じゃダメ?
海兵隊基地と空軍基地交換して長距離爆撃機あたりは荒川に滑走路作って飛んでいけば?
オレは引っ越すと思うけど。

あと50年以内には、日本は中国の属国あるいは一部になる気がするんだけどなぁ。歴史の流れからして。2000年前は中国の周辺国だったわけだし。「漢の那の倭の国」っていうのがそのまんまだし。