2010/01/17

うはっ、TimeMachine面白ぇ

ようやっとバックアップが終わってTimeMachineが使えるようになった。

このTimeMachineというバックアップシステムは「神」である。それに比べ、職場で使っているBrightstarのやつなんか「屁」でもない。

あー、今夜はひき肉で二郎作ってみようかな。以下に想定レシピ。

<スープ>
豚ひき肉…500g
ブタ用かたまり…500g
背脂…1枚(およそ100g)
にんにく…5粒
キャベツ…1/8個(芯を含む)
水…2L

全部鍋に入れて中火で一時間煮る。

<カエシ>
うすくちしょうゆ:みりん風調味料=4:1

火にかけない。

<ブタ>
上記スープに入れてたブタ用カタマリをカエシに30分漬ける。

<麺>
オーション…250g
水…100mL
かんすい…10mL

これで350gくらいの麺ができる。こねて一時間置き、茹で用のお湯が沸騰する頃パスタマシンでカット。
茹で時間は厚み・幅によって違うが、おおよそ5~10分くらい。

<盛り付け>
茹でたもやしとキャベツ、刻んだニンニクを用意。
どんぶりに味の素小さじ山盛り1杯、カエシを一玉(およそ80ml)入れスープを注ぐ。麺を入れてもやし・キャベツ・ブタを盛りつけたら、「ニンニクは?」と自分に問いかける。

喰らう。