2011/05/30

今だからこそ新聞のチラシ

チラシを作っている。
今度近所にできる焼肉屋さんの新聞折込用チラシである。

店側から頼まれたのではなく、自分でやらせてもらうことにした。デザイン料とか手間賃とかはない。そういうのをもらうほど身の程知らずじゃないし。
ただ、こないだまで通った学校でイラストレーターをせっかく勉強したので何か結果を残したいなぁと思っていた。この機会は「私に船」である。「渡りに舟」か。

調べたみたら、1000部配布で印刷・配達を合わせても5000円くらいだった。安くね?

新聞の定期購買世帯もどんどん減っている昨今、折り込みチラシが持つ広告能力にも疑問があるけど、要は使い様である。
ターゲットの客層が千住在住の40〜60歳overだと考えるとネットではあまり意味がない。
こういう対象だとレガシーだけど新聞のチラシは有効なんじゃないのかな、と考える。

ウチは購読料なしで読売新聞が入ってるんだけど、個人経営飲食店のチラシはまだ見たことない。
なんでみんなやらないんだろ?確実だと思うんだけどなぁ。