2011/03/28

今度はFreeBSDに挑戦すっど

もうかれこれ6年くらい前かなぁ。一台3000円くらいでNECのWorkStationを4台もヤフオクで買ってサーバーにしてたことがある。それぞれ、Debian、CentOS、SUSE、FreeBSDを入れていた。Linuxは割と簡単だったけど、FreeBSDはやっかいだった。CUIだけでサーバーまでだったらなんとかたどり着いたのだが、GNOMEとか入れてデスクトップ仕様にしようとやってみたらじぇんじぇん分からん。追加のモジュール(?)の入れ方というかコマンドがLinuxとはまるで違うのでさっぱり分からんのよ。
まぁ、その時は暇だったから何百回とインストールしただろうか。三ヶ月くらいかかってやっとできたかな。あの達成感は今でも記憶にある。

がぁ、しかし!
昨夜VMware Fusionに8.2を入れてみようとしたら、すっかり忘れてしまてた。がーん、だよ。

んで、またググったよ。そしたらこんなページをハケーン。
「FreeBSDで遊ぼう」(http://silversack.my.coocan.jp/bsd/index.htm)

あー、ありがたやありがたや。
今度ちゃんとできたらモレも備忘録として残しておかんとな。記録は思い出よりも大事やね。