2011/03/27

Debianがメジャーアップデートされてた

6になっていたなんて全然知らんかったよ。今回のコードネームはSqueeze。いつも通りToy Storyのキャラクターで、目が三つある宇宙人みたいなやつの名前だ。

WMware Fusionにインストールした後、VMware Toolsの導入でつまずいたので解消方法を調べたらありました。こういうとこはネットが便利。

いつもVMware Fusion上でゲストOSをインストールした後はVMware Toolsを入れる。画面解像度とかマウスの挙動を制御してくれるツールである。
ゲストOSがWindowsとかMac OS Xだと[仮想マシン]メニューの[VMware Toolsのインスール]を選べば簡単に入るのだが、Linuxとかはターミナルを使わなければならない。

Ubuntuだとすんなりインストールできるんだけど、Debianだと途中で「what is the location of the gcc program on your machine?」と聞かれ先に進めない。
どうやらgccのパスを入れろという意味らしい。「/usr/bin/gccじゃね?」と思いつつ#which gccとしたら「ない」。ありゃりゃー、じゃあapt-get install gccしてみたけど効果なし。
久しくデビアンしてなかったから忘れたお。

ネットで参考にさせてもらったサイトは下記のURL。

ありがとーござい。