2010/05/09

iPadの影響

スラッシュドットジャパンの記事に、
「iPadの登場により大打撃を受けているのがネットブック市場だという。ネットブックの売り上げは昨年夏前年比641%の成長率を記録したが、1月には前 年比68%と100%を切り、4月にはたった5%に落ち込んだ。」

当然そうなるんだろうなぁ。秋にはDellがタブレットPCを出すようだし、ASUSとかも作り始めたらキーボード付きのいわゆるネットブックは無くなるはず。キーボードは外付けで良いわけだし。
問題はOSかな。Windowsはサブセットバージョンが出てくると思うけど、結構Androidも使われるんじゃないかな。あるいは同機種で搭載OSを変えて売り出すとか。

考えるに、今後デスクトップは製作者あるいはハードゲームプレイヤーだけが使い、エンドユーザーはタブレットタイプを使うという図式になりそう。まあ、セパレートなデスクトップというはどんどん無くなりそうだけど。

あと、何度もいってるけど、Flash離れが激しすぎる。どうしたんだWebクリエーターさんたち。