2010/05/13

千住大橋の二郎が休み中なので

家二郎作ったった。

今回初めてゲンコツを使ってみた。
1.2kgのゲンコツを下処理して豚バラブロック500g、3.5lの水、ニンニク8粒、ショウガ3切れで
約6時間(二日に分けて)煮込む。醤油はお取り寄せの新式醸造タイプを300mlとみりん風調味
料100mlをひと煮立ちさせ、煮て2時間経った豚バラを1時間漬ける。カエシをお玉1杯、スープ
をお玉5杯、味の素小さじ1杯。成田もやしは1袋全部使った。ブタをお好きなだけ乗っけてセル
フコール。「ニンニク入れますか?」「ニンニクカラメで」

お待ちどうさま。


うまっ!やっぱりゲンコツだからか、出汁がよく出ている。

…ただ。

今回の落ち度は、麺を自作していないこと。やっぱりオーションはウマイよ。
も一つはアブラ。背脂を入れなかったもんだからライトというかなんというか今イチ。

明日は自作オーション麺でまた食べてみよう。アブラは次回のスープに、だな。