2010/02/07

HDDを分解&いぢくりまわした

ある時期のSeagate社製HDDに不具合があるのは知る人ぞ知ることである。

職場の人が「いきなりパソコン動かなくなったんだよねぇ」と相談を持ちかけられて調べたら、そんなことだったのだよ。

最初はオラもそんなこと知らんかったから、動かなくなったHDDを分解してプラッターをぐりぐりしてみたり。
あとで事実が分かったときは「しまったぁー」だったり。

できれば中のデータを取り出したいという要望だったのでまた調べて可能性を探ったらなんとかできそう。
初めてハイパーターミナルなんか使っちゃって、あーだこーだやってたがHDDがなかなかスピンアップしない。また開けてヘッド部分をぐりぐりやったら動いたので、今度こそとコマンド打ち込んだら、

でけたぁー!

工具代で3000円くらいかかったのでそれは実費請求するが、それよりなによりオラの知的好奇心と達成感が満たされただけで、カ・タ・ル・シ・ス。