2010/07/12

Twitterの功罪

Twitterの1エントリーがなぜ140文字かというと、ケータイのSMSの文字制限が160文字で、20文字は発言しているユーザー名にあてるため、残った140文字がメッセージ用だというインフラ寄りの制限からなのだが、ふとした思いのワンセンテンス、ツーセンテンスくらいの文字数には丁度良いのかもしれない。

でもなぁー、

文章を書くときの構成力がなくなるね。ぶっちゃけて言うと、何かを書こうと思う時に締めとかオチとか、どういう風に何を言おうかっていう手管がなくなってしまうなぁ。

それはそれでちょっとつまらん。

自分がブログを始めた頃は、文章の中に「起承転結」とか「序破急」とかいろいろ構成を考えていたのだけど、mixiに参加してみたらほとんどが文章力・構成力がない人たちの集まりだったので唖然とした。それこそ、つぶやきとそれをフォローするまたつぶやきと慰め合いのようだった。

将棋とか囲碁とか麻雀とかやる人も年々減ってるのだろうけど、先の先を考えるってことも嫌らしくならない程度で大人はやらないといけないんじゃないのかな。

なにか、自分が言いたいことがある。でもそれをそのまま言っても相手には分からない。そうしたら、分かってもらえるように、順を踏んで説明する必要がある。それが大人でしょ。
良くあるのは、つたないコミュニケーションなのに「あー、それ分かる」とかで分かり合えた気になる状況。
オレも若い時にはそんなことが良くあったよ。ふっ…