2010/12/31

今年一年を振り返って

今年はまた転換点となった一年でした。二度あることは…、の三度目だったような。
だったらもう終わりだね。これからは上り調子だな。と自分に言い聞かすし。

4月に無職となったけど、ありがたいことにちゃんとした仕事もせずになんとか暮らせてこれました。ただ、何にもして来なかったわけじゃなくて今後に向けて畑を耕し、種をまいた一年だったんじゃないかな。これから芽が出てくるので大事に育てて行きたい所存でございます。

あらー、なんて殊勝なことを。

2010/12/30

実と虚

景気が悪いときは「実」が重要視される。景気が良いときは「虚」がもてはやされる。

日本は科学技術をもっと世界に売り込まねば、と言うが、片一方で基礎研究・哲学・思想も育てていかないといけない。

あら、短いね。ツィッターみたいだったね。

2010/12/15

東京都・青少年健全育成条例の改正案

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1440617&media_id=2

親御さんたちの言ってることは分からないわけではない。ごもっともである。

でも勘違いしちゃいけない。
「表現の自由」は親御さんたちの心配よりもっと大事なことなのである。

「表現の自由」を所有する「人間」は「親御さん」を包括しているのであるから。

んー、やっぱり短いね。ツィッターで十分だった。

YoutubeのEmbedテスト

UstreamのEmbedテスト

Twitterばかりでブログはおろそかに

だからと言ってもそんなにツィートしてるわけではないのだが。

なんかもう、長い文章が書けなくなったのかも。
Twitterを始めてワタクシと同じ状況になってる人も多いんじゃないかな。

さて、学校の話。
もうそろ、来週で二ヶ月経とうとしてる。ということは、残りは4ヶ月か。
現在、イラストレーターをやってるのだが細かい部分の機能が目からウロコである。
まぁ、その機能は知らなくても同様のものは作れるのだが、知ってれば鬼にうまか棒である。

ああっ、またネコがキーボードとモニターの前に陣取ってしまった。
こうなるとパソコンもろくに使えないのよね。

2010/12/06

新興宗教「光の道」のような…

上戸彩は創価学会なのだがソフトバンクのコマーシャルで「光の道」とか言われると、上戸彩は新興宗教の看板娘でも行けそうな気がする。
そういえば、藤原紀香はまだあの宗教団体と繋がっているのかな?まぁ、いろいろサポートはしてもらってるんだろう。教祖さまに身も心も尽くしてたんだから、それに見合った見返りがないとね。

それはさておき、「光の道」である。ソフトバンクのね。
うーん、ワタクシとしては全部光にして欲しいけどね。でもNTTとかKDDIの言ってることもわからんこともない。「すべての人が光を望んでる訳ではない」

んー、でもなぁ、インフラのレベルを底上げしないと次世代の状況が夢見れないっていうのもあるのよねぇ。

地デジみたいに強制的にやるほど、日本はまだネットへの依存度は高くないってことか。

2010/12/03

不思議な夢を見たのでメモ

ペルーに再訪したのだろうか。
そこで知り合った若者の、フルカスタマイズしたビートルに乗ってドライブに出かけた。
街角には巨大な食材が整然と並べられている。
日本人街の有機的なデザインのマンション群前には、手書きの地図看板が案内として設置されている。

思い出せるのはこれだけ。もっといろんな内容だったと思うが忘れてしまった。
なんだろ?久々に見た夢で、久々に不思議な内容だった。